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障害年金申請

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障害年金受給後の障害者手帳交付手続

障害年金受給後の障害者手帳交付手続

障害年金をもらうと、障害者手帳交付の手続はできますか? また、障害者手帳のメリットはありますか?

精神に関する病気により障害年金が支給されるようになった場合、障害者手帳(正式名:精神障害者保健福祉手帳)の手続がお住いの市区町村でできます。

初めての手続きの場合には、診断書は不要です。障害者手帳の有効期限は2年間で、更新の際には医師の診断書が必要です。

障害者手帳の交付を受けた場合のメリットは以下のとおりです。

・障害者手帳による税制の優遇措置
所得税、住民税、相続税、贈与税の軽減、自動車取得税、自動車税・軽自動車税の減免など各種税金の軽減措置があります
・障害者手帳による生活上の優遇措置
生活保護の障害者加算、生活福祉資金の貸付、NHKの受信料の免除、携帯電話料金の割引など、各種生活上の優遇措置があります

詳しくは、お住いの市区町村にお問合せください。

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金田 英男

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